スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

注目

梅雨のサカナ

ついに梅雨に突入しました。
肌に当たる強い日差しともほんの少しの間お別れ、かな?
気候の変動が大きくてなかなか読めませんね。

梅雨の始まり時に毎年開催される石好きのための一大イベントといえば、新宿で行われるミネラルフェアです。毎年嬉々として参加しています。
me.ieは地金がメインの商品が多いですが、実は石も好きです。
トップクオリティーのキレイな石はもちろん、愛嬌がある表情のオンリーワンもまた良し。
印象的な柄のもの、角度によって色が変わる石。透明、半透明、不透明、なんでも良し。
ようは大好き。
以前デザイナー同士の立ち話で「石を肴にお酒が飲める」と言ったら笑われたことがありましたが、大げさでもなんでもなくそのくらい石が好き。

石が販売される場所にはマメに赴き、これは!と思ったものを少しずつ集めています。
石は出会い。
その場で買わなければ、もう一生出会わないのです。
ちまちまと集めておりましたがようやくまとまった数になってきました。
まだまだ目標の数には程遠いですが。
今回のブログではコレクションしているものの一部をご紹介します。
いつかは選んだ石たちをお客様に直接お選びいただけるような場を作りたいな。



上の画像、ぷっくり丸い淡いピンクの石はクンツァイトです。
クンツァイトといえば透明のテリが美しい石がトップクオリティになりますが、これは中のインクルージョンが原因で半透明~不透明になっています。
インクルージョンは一定方向に向きがそろっていて、かすかに光る感じが、サクマのいちごみるく飴にそっくり。
優しい色味で女性らしい華奢な腕のリングが良さそうです。



大ぶりのオパールは「セミブラックオパール」の名で売られておりました。
画像だと分かりにくいですが、白色と薄いグレーの二層に分かれた変わった顔を持っています。
黒でもなく白でもない、絶妙な色合いです。
カットがあまり良くないので再研磨の必要がありますが、インパクトのある顔はこの機を逃すと絶対出会えないと思い購入しました。
すっきりした細身の爪で留めたブローチにするとおしゃれかも。




アゲードは世界中で産出される鉱物ですが、表情が多種多様。 コレクションしている鉱物の中でもダントツで数が多いです。 個性のある一点物ばかりなのでお気に入りを探すだけで楽しいはず。
ちなみに、


これもアゲード。



これもアゲード。 並べて…

最新の投稿

曲線を作る直線

夢見るウィリアム

石の買い付け in Thailand (後)

石の買い付け in Thailand (中)

石の買い付け in Thailand (前)